RYOのボートフィッシング釣行記blog

釣行してからバタバタと忙しく、ほぼ2週間経ってからカキコしているので内容をほぼ忘れてます(^_^;)
なので、備忘録気味に・・・

日の出 6:34  満潮7:38   干潮13:26   大潮

久々にご一緒させていただいたシゲさんです(^^♪
日の出直後に出船できました。

午前中は、出船するときはベタ凪だったんですが、ポイントに着けて釣りを始めてから波風が強くなり、
カワハギのアタリがわからない感じで苦労しました(^^;)
以後、画像の順番がバラバラかも知れません(;^ω^)
カミさんです(;'∀')

RYOはというと、
バリーさん・・・・・ じゃなくて バリ
ひれの毒が怖いのでそーっとお帰りいただきました。
毒ヒレを切り落として持って帰れば結構うまいらしいですけどね(-ω-;)ウーン

ハコフグ君です。
確か毒は持ってないと思うのでお持ち帰り。

やっと本命が来てドヤ顏 (^_^;)

まずまずでしたね(#^^#)

いつもの如く、板さんが料理してくれました(#^^#)

当日はこれだけでしたが、次の日はハコフグを刺身にしてみました。
画像は撮ってません(;^ω^)
ハコフグはキモはでかいですが、毒を貯めている個体がいるそうで、命が惜しいのでキモ以外をふぐ刺しで頂きました。
やっぱフグはメチャウマです(≧▽≦)
ゴチソウサマでした !(^^)!

秋が深まってきましたね~
秋の魚といえばサンマですが、この辺じゃ釣れません(^^;)
他の秋の魚といえばキモパンのカワハギ(^^♪
先日の瀬戸内ミニボートクラブ(SMBC)のオフ会でハギ肝を載せたハギの握りが絶品だったのが忘れられず、
前回ハマチ釣りに誘ってもらった同級生のH君から「釣り行こうや~」とのお声掛けをいただいたので、ここぞとばかり出撃することにしました。

2日はH君の休みが取れたとのことで、1日に最終の稲刈りを終わらせ、眠かったけど2日AM2:30起き(^_^;)
3:10自宅発、松山で給油後H君方へ4:30、フレンド松山店で餌とハギ仕掛けを仕入れて伊予インターから・・・

ぬぁにいいいいいい!!!!  工事通行止め!?
そんなの聞いてないっす(;´Д`)
通行止めは松山~大洲北インターなので、大洲から先は無事高速に乗れました(^_^;)
で、そんなに混んでなく、スムーズに行けたので
日の出過ぎに出船できました(#^^#)
本日は 日の出 6:28、 干潮 8:10、 満潮 15:40 の長潮。

ポイントに着いてタイラバをちょっとやってみるも、H君にエッソ君×3匹(^_^;)
ウチではエッソ君はしっかり食べるので頂きました(#^^#)

んで、カワハギポイントに着けてまず来てくれたのが

その直後H君にも
おめでとう~ !(^^)!
さらに
イトヨリ君が来てくれました(^^♪

そしてそのあと
割と良型のカワハギ君~

んでH君は
でっかいウマズラハギをゲットン~ (^^♪
ええっすね~(*^。^*)
さらに
エエ!!! (;゚Д゚)
めっちゃいいアジ!!!  名手やねえ(≧▽≦)

RYOのカワハギ釣りは、結構集中してたこともあってあまり画像は撮れてないですが、まずまず獲物を持ち帰ることができました。
こんな感じでした (H君と分けて、H君の実家に下した残りです)

あ、そういえば行きに高速が工事通行止めだったのは前述の通りですが、帰りにも故障車+事故で20分ほどトンネルの中で足止め食らいました(^_^;)
高速代、返して~ (-_-;)

帰宅してからいつもの通り、
板さんが頑張ってくれました(^^♪
ハギ肝のもみじおろしポン酢あえで食べるハギの刺身は絶品でした(≧▽≦)

H君宅は
煮つけにされたそうな(*^。^*)
ゴチソウサマでした(#^.^#)

朝晩冷え込んできて秋も深まってきましたね(#^.^#)
皆様、風邪などひかれてませんでしょうか?

1週間前に瀬戸内ミニボートクラブ(SMBC)の秋オフをやったばかりなので、しばらく休憩しようかな、と思ってたら、中学・高校の同級生のH君が 「釣り行こや~」 とのLINE。
秋なのでカワハギもいいよねえ、と考えてたんですが、金曜になってH君の会社の先輩の方から伊予灘沖にプレジャーボートで鯛かハマチ狙い、とのお誘いがあったそうで、御一緒させていただくことになりました(^^♪

4:10起きで4:40頃自宅出発、途中でキジ撃ち(爆)等の時間調整しながら6時に松山のH君宅着。
出船場所には6時集合なので、コンビニと釣り具屋に寄って、少し早く出船場所着。
H君の先輩の方、Oさんとお会いできました(#^^#)
宜しくお願いしますm(__)m

早速出船してポイントへ。
RYOは初めてやる落とし込みノマセ釣りです。
ノマセ釣りというと、まず餌になるゼンゴアジを釣って、それから大物ポイントに移動してゼンゴを太い仕掛けに付けて底まで下す、というようなイメージがあり、まずゼンゴを釣るというのが面倒な感じがしていて今までにやったことがありませんでした。
今回初めて手にした落とし込み仕掛けは、針そのものにキラキラの装飾が付いていて、餌を付けることなく仕掛けを下すとまずベイトのイワシやアジが食いつき、そのまま待つと大物がイワシやアジに食いつくという、すっごい楽なノマセ釣りでした。

ポイントに着いてベイトの群れを見つけて仕掛け投入。 すぐに竿先が細かくプルプル震えてベイトが掛かった感触がわかります。 そのままじっと待つと・・・ 暴れだした直後海面に突っ込む竿先!!!
軽くアワセを入れてやりとり開始~
めっちゃ重い!!! めっちゃ楽しい!!! (≧▽≦)
結構なサイズのハマチゲットン(^^♪
RYOのハマチのベストサイズ更新かな?

H君も
硬めの竿ですが竿先が海面に突っ込んでます(#^^#)
いいサイズのハマチですね~ おめでとうございます(≧▽≦)
Oさんも当然の様に大物をいっぱいゲットされてます。
いや~、この釣り、やみつきになりそうです!(^^)!

RYOはこの後、根掛かりの頻発やお祭りでH君やOさんにご迷惑をかけてしまい、すみません~m(__)m の連続でした。
もう十分釣ったお昼頃に沖挙がり。
いっぱい獲物のお土産を頂いて帰りました。
ありがとうございます(#^^#)

さて帰宅してから大騒ぎ。
板長(息子トモ)が一番大きかったのを捌き、家族全員であれやこれやと大忙しで
握り寿司、刺身、アラ炊き、カマ塩焼き等々、贅沢な食卓になりました!(^^)!
Oさん、H君、ありがとうございましたm(__)m
またよろしくお願いします(^^♪