今年初の山陰遠征に行くことにしました(^^♪
昨年、初めてイカの夜釣りに載せて頂いてハマってしまい(^_^;)
その冬夜間航行の工作にあーでもない、こーでもない・・・そしてやっと船検で夜間航行を取ることができました(^^♪
ニューアイテムを実戦で活かす時がやっと到来です ワクワク(#^^#)
もう何度も出撃されているPIYOさんの情報によると、やはり金・土の夜は出船場所がかなり混むので、それを外した1日が風も穏やかになる予報でちょうどいいんじゃないか、とのことでしたんで、PIYOさんの御指導の元、1日夕方から出船することになりました。

AM10時頃自宅を出発~
カミさんも一緒ですが、夜釣りは初めて。 大丈夫ダロウカ??? (^_^;)
寄り道しながら現地に16時頃着~  その後すぐPIYOさんも現着されました。
PIYOさん艇にはお隣のしんちゃんが同船されます。 しんちゃん、初めまして~m(__)m
ダベりながら準備してると、一竿さんも来られました。
ほぼ一年ぶりでお久しぶりです(#^^#)

で、PIYOさんとお先に出船~ PM5時頃だったかな?
だんだん波は穏やかになる予報だけどまだ一寸残ってるなあ
とりあえず近場でタイラバでも落として・・・
イメージ 1
ンガッ!!!   いきなりこれですか(^_^;)
結局RYOはタイラバは不発でした。
この波の中沖に行かれたPIYOさんは昼間なのに既にイカをゲットされたとか(;^ω^)
一人なら沖に行くところだけどカミさんが乗っているのでイカポイント辺りでウロウロして日が落ちるのを待ちます。  しかし暑い(;´Д`)
イメージ 2
日が長いですねえ。 やっと日没です(;^ω^)

アンカリングしてイカメタルとスッテをいろいろチェンジしながらやってると
イメージ 3
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1年ぶりの剣先イカです(#^^#)
しかし今年は結構渋いそうで、なかなか数が伸びません。
近くで釣っていたPIYOさん艇も渋かったそうですが、渋くてもきちんと釣果を上げるのがPIYOさん(*^^*)
結局AM3時まで粘って挫折 オイオイ(;´Д`)
PIYOさんに付いて撤収となりました。
イメージ 4

一竿さんは船酔いで9時頃上がられてました(^^;)  
何でも連日深夜まで仕事されていて寝不足が祟ったそうで(-ω-;)ウーン
やはり安全第一で無理しないのがいいですね(^^♪

で、あまりにも貧果なRYO家を憐れんで下さって、PIYOさんが釣果をすべてしんちゃん、とウチに分けてくださって・・・  ええめっちゃ嬉しいですがめっちゃ申し訳ないですぅ (^_^;)
ありがとうございますm(__)m

片付けしてたらだんだん明るくなってきて、一竿さん、PIYOさんチームとお別れです~
お気をつけて~ (@^^)/~~~

で、さすがに徹夜の釣りは体力の限界を超えそうなので、道の駅で仮眠を取って、
前から行きたかった松江の 「ミートショップきたがき」 へ。
全国的に有名なコロッケだそうで、揚げたてを食しましたがメチャウマです(≧▽≦)
腹がふくれると眠気もさらに来そうですが、何とか夕方無事帰宅できました(#^^#)
その日の夕食で早速2杯を刺身に~
イメージ 5
あー、幸せ(#^.^#)
PIYOさん、重ね重ねありがとうございましたm(__)m

あ、今回山陰に遠征するに当たって、如何にしてイカを鮮度良く持ち帰るか(イカだけに オイオイ(^^;)
いろいろ悩んで、車載の冷凍(冷蔵)庫を買いました(^_^;)
モノはこれ(密林)ですが、18Lしか出ませんね。
RYOが買ったのは25Lのモデルです。
イメージ 6

イメージ 7

マイナス22度まで冷やすことができるそうで、とりあえず行きはキンキンに凍らせたペット氷を満杯で。
イメージ 8
当然、出船時にはカチンカチンのペット氷が12本あるので、釣りをしている間に電気が止まって多少冷凍庫の温度が上がっても撤収してきた時にはまだマイナス3度の表示でした。
クーラーボックスにイカを入れてこの氷で埋めるのも有りなんですが、今回は折角マイナス22度まで下げられるそうなので、「見せてもらおうか、中華製の冷凍庫の性能とやらを」ジップロックに入れたイカを冷凍庫の底から敷き詰めて、空いたところはペット氷で埋めました。
「ミートショップきたがき」やら、道の駅やら、いろいろ寄り道して帰宅したのは16時頃で、外は35~36℃の猛暑だったんですが、イカは下から半分ほどチルド状態でかなりいい冷却性能でした(#^.^#)
電源が車の12Vと、家の100Vだけで、電源の無いところでは恐らくダイワやシマノのクーラーボックスの方が保冷性能は上だと思いますが、車に常備というのもいいかも知れません(^^♪
ペット氷ですが、900ccのコーヒーペットボトルを入れてみると、ジョージアは僅かに高さがあって蓋が閉まりませんが、ネスカフェのボトルは立ててもきちんと蓋が閉まりました。
メーカーによって高さが違うんですね(^_^;)

山陰のイカは、既に終盤との情報があって、波風天気や仕事によっては今回がイカ最終なのかな? (-ω-;)ウーン
出船場所も限られて、夜釣りでもあるので、広島の御仁が出られる時に合わせて出るのが安全面でもいいんですが、なかなか厳しい様で・・・
しかし楽しめました(#^^#)  ありがとうございますm(__)m