SMBCのサイトで、としさん(体調不良で断念されました)、ヤズ太郎さん、しゅうさんがムギチョコへ出撃する情報をキャッチ!
しかし、年末が押し迫っているというのに、年賀状も手付かず(^_^;)
カミさんに許可を頂いていると、トモが参戦表明!
あーあ、今回は1人で出撃してあっちこっち爆走しようと思ってたんだけどな~・・・
仕方ない。 連れて行ってやるか~
と、天気をチェックすると、6m→10mの風!?
こらアカンがな。
しかししゅうさんは「大丈夫でしょ~」 と、出る気マンマンっぽい (^_^.)
確かにムギチョコは風裏になるけどホントに大丈夫なんかな~
 
そんなこんなでダメモトAM2時半起きの3時出発。
ズボ釣りのつもりなんで、松山のフレンドでオキアミボイルLを1枚ゲット。
二人なら2枚持っていくところですが、前回南予某所に行った時の撒き餌の残りがあったのでエサ取りにほんの少し強いボイルにしてみた。
 
で、ICを降りたところのコンビニでお昼のカップラを仕入れていると、しゅうさん遭遇!
ヤズ太郎さんも合流してムギチョコから出船です。
やはりしゅうさんのトレーラブルボートは出船が早いですね。 
トレーラー、ほすぃな~(^_^.)
 
トモも乗り込んで出船しましたが、強風波浪注意報が出ている割にはムギチョコは波がほとんどありません。
しゅうさん艇の隣に付けて実釣開始。
私は前に実績のあったズボ釣りで手返し。 トモは鯛ラバをやってます。
んで、やってるうちに手返しのタイミングで巻き上げようとマキマキしたら竿先がグッと重い。
んー・・・なんじゃこら? 引かんけど重量感満点!
イメージ 2
(画像はヤズ太郎さんとこから拝借 (^_^;))
 
で上がって来たのが
イメージ 1
岩?
いや、カキでした (^_^;)
たまたま掛かった根がコイツだったんでしょうね~
これ以外にウンともスンとも言わないので、移動したしゅうさん艇の近くに移動。
新ポイントで1投目で ドンッ! 
何かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
エソ君でした (^_^;)
 
その後延々ズボ釣りだけやっててもエサが取られるだけで釣果ゼロになりかねないので、
カワハギ仕掛け発動!
竿は・・・・ 今日はズボ釣り用2本と鯛ラバ用1本しか持って来なかった。
鯛ラバ用はトモが、サビキ仕掛けに切り替えて使っているのでダメ。
仕方ない。 ズボ釣り用のデカリールと50号のインターラインでカワハギ仕掛けを降ろします。
降ろした途端、エサをつついている感触!
即アワセを入れて・・・・
上がってきましたカワハギ君。
ズボ釣りは置いといてカワハギに専念することにしました (^^♪
ほぼ入れ食いでオカズサイズのカワハギ君が来てくれます。
忙しく手返ししていると、サビキ仕掛けでアタリが無くて退屈そうにしてたトモが「どんべえ」(カップウドン)を食って・・・
イメージ 3
ウマそうやん^^; 
ってことで手を休めてカップラ(確か激辛味噌ラーメン)を食す・・・
(⌒¬⌒*)マイウー♪
3度目になりますが、冬はボート上で温かいカップラ! これはいいですよ。
食ってからカワハギ釣りに復帰して間もなく、トモのサビキ仕掛けにもカワハギ君が来てくれました♪
イメージ 4
さらに! そのサビキ仕掛けの竿がグッと押さえ込まれ!
何とか自分で上げられそうだったので「ムリすんなよ~ 引いたらいなせよ~」とタモを用意。
上がって来たのは
イメージ 5
ナント! マダイ!!!
よう細いサビキ仕掛け(確かハリス1.5号)で獲れたなあ (^_^;)
獲ったど~ の雄叫びがしゅうさん艇にも届いた様で(^_^;)
 
向かいのしゅうさんも大物が来たみたいですが、3号ハリスが持たなかったらしい。
惜しい!
 
そんなこんなでお昼を過ぎたところで、背中から受けていた風にスプレーが混じり始め、
沖に見える波もスゴイことになっているので、頃合いと見て沖上がりしました。
 
RYO艇が上陸してからしゅうさん艇が上がったんですが、やはり撤収もトレーラーは早い!
ますますトレーラーが欲しくなりました。
どこかに安く出物は無いですかね~? (^_^;)
 
しゅうさん、ヤズ太郎さん、お疲れ様でした。
今年はこれが締めかな?
また来年も皆様の釣りが安全に大漁でありますように (-m-)” パンパン
 
本日の釣果
イメージ 6