RYOのボートフィッシング釣行記blog

2013年07月

UP、遅くなりました。 仕事がひと段落でやっとこさUPです。
 
先週の釣行(7月8日)で、ヤズ太郎さんが巨大ブリを挙げられたのを目の当たりにして、
これは是非ともリベンジ&二番煎じ(汗)を狙わにゃ~ ってことで、
釣りに連れてけ~とアピール度が増してきたタカを伴って行く事にしました。
 
当初、ばんてんさんとしゅうさんも出撃される予定だったんですが、ばんてんさんは体調不良、しゅうさんは車の塗装(バンパー?)が間に合わないとかでお休み。
単騎出撃と相成りました~
ヤズ太郎さんがされてた様に、ジギングサビキを付けて、その先に鯛ラバをセットしてみました(;・∀・)
すると・・・ 
イメージ 1
大きく見えますがリリースサイズのホゴ君です。 6:55
ジギングサビキに食って来ました。
タカには
イメージ 2
まずまずのホゴ君。 26cmでした。  10:10
目ぼしいのはコレだけです (;´Д`)
あっちこっちウロウロしますが、全然アタりません。
お昼頃の満潮前後も全然ダメ   ///orz///ズゥゥゥゥン
イメージ 3
今回もタカに美味しいところ持って行かれました (;^ω^)
まあ、小潮で流れが一寸悪かったかな~ 。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
イメージ 4
タカに全部捌いてもらいました (;・∀・)

7月に入り、暑さでバテバテになる前に行っとこうかな~、とヤズ太郎さんと行ってきました。
場所は大物が期待できる南予某所 I です。
8時過ぎ満潮、14時半頃干潮の大潮ですが、干潮になるとボートを引き上げるのが大変なので、
お昼までということにしときました。
 
日の出が5時過ぎで、少し遅れて出船。
ヤズさんはお手軽に出られるシンコー + 2馬力ですね。
ポイントを鯛ラバでマキマキしていると・・・
グッと良い手応え! 
イメージ 1
30cm弱かな? 鯛めしサイズかも (´∀`)  6:04
 
で、この後鯛ラバの色やマキマキのスピードをいろいろ変えて攻めてみますが、アタリはあるものの乗ってくれません ( ´Д`)=3 ハァーッ
 
ウロウロマキマキしていると、ヤズさんから着信。
アレ? すぐ近くに居るのに? と、ヤズさんを見ると、ヤズさんが( ^^)r おいでおいでってやってる・・・
イメージ 2
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ、ええ感じで竿曲げてるじゃないですか。
ええやんええやん~ とユル~く声援を送っていると、どうも相当な大物らしい。
巻いても巻いても上がって来ないらしい(´ヘ`;)ウーム…
一進一退の攻防を戦いながら、相当引っ張られて行ってます (;^ω^)
 
ゲットの瞬間動画は コチラ (youtubeにリンクします) 
 ゲットン!
イメージ 3
ヤズさん宅で検寸&計量すると、
93cm、7.5kgでした。 
イメージ 4
 お見事!
イメージ 5
包丁さばき、いつ見てもホレボレしますな~ (´∀`)
巨大な半身と、大量のアラをお持ち帰りさせて頂きました。
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
マダイはひろしさんちに引き取って頂きました。

田植えも終わり、新艇を買ったばんてんさんより、「そろそろ浮かべたいんじゃけんど~」 とのことで、
この日進水式を挙行する運びと相成りました。
ばんてんさんの坊ちゃまとご一緒ということで、当初もっと近場の燧灘側の出船ポイントでやることにしてたんですが、浜の正面から吹く風予報だったので、風裏の七五三に場所変更しました。
 
餌屋でばんてんさんと開店時間の5時集合。
現地入りすると、ヤズ太郎さんが既に出船準備を完了されてました(;^ω^)
RYOとばんてんさんも大急ぎで準備~
イメージ 1
現地で初めてセッティングということで、いろいろ苦労されてたみたいですが(;・∀・)
やっぱ新艇はいいですね~
イメージ 5
エセ神主が祝詞を奏上させていただきました(;・∀・)     (photo by ヤズ太郎さん)
奥から、ばんてんさん、坊ちゃん、エセ神主の私(RYO)、息子その2のトモ。
 
イメージ 4
海の神様にお神酒を捧げて・・・
イメージ 6
出船前の3艇。
イメージ 7
船主さん記念撮影(^ω^)
そして・・・
イメージ 8
いざ進水!
いや、良かった良かった~
御安航と大漁を祈念致しますです ハイ。
 
ということで、進水式も無事終わり、ヤズさん艇、RYO艇も出船!
朝一は下げ潮なので鯛ラバで探ります。
んが、アタリは皆無・・・
イメージ 9
ヤズさん艇。 今日はシンコー+2馬力ですね。
それまで全くアタリが無かったので、沖の船団のことをヤズさんに教えてもらったところ、チンコイカで鯛狙いの船団ということでした。
ということは、鯛ラバでも行けるんじゃないの? ってことで、恐る恐る船団の端っこに混ざってみました(;・∀・)
すると!
イメージ 10
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!   9:20
30cmくらいかな?と思いましたが、帰宅してから検寸してみたら40cmありました(´∀`)
 
それから船団に混じってその辺りを探りますが、2,3度アタリがあったものの、乗ってくれません(;´Д`)
船団から船がだんだん去って行き、ということは時合いが過ぎたってことかな~?
で、トモもダレてきたので、キス狙いに変更~
 
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・
 
 
 
ヒマだ (´Д`)
全然アタリ無し!
んで、ヤズさんから再度船団がいたポイントに行ってみる、とのことだったので、RYO艇も行くことにしました。
 
と!!!
イメージ 2
ヤズさん、大ヒラメゲット! 撮影12:07
さすがです(^ω^)
 
トモにもやっと来ましたよ。
ラインが100m以上出たので、水深以上にメチャクチャラインが出たらおかしいと思わんと~と教育的指導して、仕掛けの回収に掛かりましたが、
ん!? リールは巻けるがメチャ重い。 しかもグイグイ引っ張る・・・
で、鯛ラバが上がって来て掛かってたヤツとは・・・・
イメージ 3
エイでした。 しかも尻尾釣ってる(;・∀・)  12:37
持って帰って食べる~ と言ってましたが、食べられるエイかどうかわからんし、第一エイにしてはかわいそうなサイズよ、となだめると、あっさりリリースしてました (´∀`)
 
※帰って調べてみたら、「ウチワザメ」みたいです。
毒は無く、アンモニア臭も無くて食べられるみたいですが、尻尾だけだったり、ネリ物にするとか、サイトによっていろいろでした。
美味ではない、と書かれてたサイトも(;・∀・)
次、釣れたら持って帰ってみよ。
 
その後ウロウロ探りましたが結局アタリ無しで14:00頃沖上がりとしました。
 
後半、カヤックフィッシングの方(ウチの近くにお住まいの方でした (^ω^))とも一緒に探ってました。
カヤックというと、RYO的には「沈する」イメージがあるんですが、沈したことは無い、とのこと。
船型が良いので、ヤズさんが牽引してもほとんど抵抗にならなかったということでした。
船釣りの新しい世界を垣間見た感じでした。
 
新しい出会いや、新しい釣りポイントを開拓することができ、また進水式もできて、いつになく内容の濃い日でした。
ばんてんさんとこの坊ちゃん、船酔いしたみたいですが、大丈夫でしたかね? (;・∀・)
またご一緒しましょ~ (´∀`)

このページのトップヘ