皆様、あけましておめでとうございます m(_ _"m)ペコリ
本年も( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します。
 
今年一発目の釣りに行ってきましたよ~
前回のヤズさん、しゅうさん、としさんとご一緒させて頂いたハギ祭りの再来に期待してムギチョコに行って来ました。
んで、ウェザーニュースの予報を見ると、朝7時の気温-2℃!!!
メチャ寒そう・・・(;・∀・)
風は午後から出るみたいで、午前中集中かな?
ウチから出船場所までは2時間半なので、3時半起きの4時出発、6時半に現着でした。
出船準備が終わった時にはほぼ日の出でした(^ω^)
本日は、7:14日の出、10:09満潮の中潮。
 
で、一直線にハギポイントに直行して着けた・・・・つもりが、違ってた ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
水深がまるで違う (;´Д`) どうりでアタリがあまり無いわけで 恥
再度GPSで場所確認してそこに行くと、先客さん。
ボートエース25の方で、宇和から来られたとのこと。
船外機が・・・付いてない(;^ω^)  手漕ぎで出られたんですね。
隣に付けさせてもらって改めて実釣スタート!
 
今回はヤズ太郎さんに教えてもらった秘密兵器でウマズラ挙げます!
んが、しばらくすると挙がらなくなったので、胴付き仕掛けに切り替えて底まで降ろしてカワハギ狙い・・・でウマズラが挙がってきた???
底までウマズラが湧いている様子で (;´∀`)
タックルは、懸案だったハギ専用竿がゲットできてないので、従来の鯛ラバ用の竿・リール。
しかしまあ凪いでいたらアタリもわかるので、これでガマンしよっかな~
ポチポチ挙がってきたんですが、秘密兵器に比べるとやはり効率が悪いです。
で、再び秘密兵器に切り替え。
試しにタナを変えてみたらゲットできる様になりました(^ω^)
ちなみに秘密兵器のリールは、ズボ釣りで使っているダイワタナセンサー3000番で水深カウンターが付いているので毎回同じタナを狙えます。
まあ、カウンターが付いてなくてもラインが色つきなのでわかるんですけどね。
竿は硬い竿がいいので、昔投げ釣りに使っていて、先が折れた竿の手元2段だけにしたもの。
わずかながらシナリもあるので割といい感じです (´∀`)
 
そんなこんなで胴付きと秘密兵器を交互に持ち替えながらウマズラたくさんとカワハギ一寸をゲットできました~
昼を過ぎ、13時になり、餌切れで納竿しました。
 
コレは松山の親戚に降ろした分。 最大で30cmくらい
イメージ 1
 
と、残りこれだけ。 
イメージ 2
全部で40匹ちょいかな?
乱獲はイカンとわかってるんですが、際限なく湧いている感じで・・・  (;・∀・)
今日は餌切れでやりませんでしたが、前日にはとしさん今井さんが大ホゴを挙げられているので、根魚もやってみないといけませんね。
ムギチョコ、やっぱ良いとこ~ ((o(´∀`)o))
 
イメージ 3
大き目のヤツを刺身にしてみました。
コリコリ感がいい感じであっという間に無くなりました (;・∀・)
肝は、サッと湯通ししてポン酢で頂きました。
いや~、やっぱやめられまへんわ~ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!